明治神宮で頂いたお言葉の続き
以前にお書きした明治神宮でのメッセージはいかがでしょうか。
◆明治神宮でのお言葉
◆セルフイメージと届けたい人のイメージ
◆明治神宮で聞いたお言葉 | 縁ぱすの高次元メッセージ伝達
◆チャネリングの方法~きっと誰でもできるチャネリング~
今回は、その続きのお話です。
明治神宮の大御心について
私は必ず明治神宮へ参拝に訪れた際には大御心を頂いております。
その理由としては、高次元へアクセスし頂いたメッセージに加えて
物理的にいただくメッセージ、視覚等で受け取るメッセージも合わせて頂きたいからです。
この大御心が個人的には、高次元のメッセージと合わせていただくことでとても深いメッセージとなっていると感じる事もあり大事にしております。
ちなみに、大御心(おおみごころ)について…
明治神宮のページより説明を引用させていただきました。
「大御心(おおみごころ)」は、明治神宮独自のおみくじです。他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27、825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものとなっています 。
明治神宮ホームページ
明治神宮のおみくじには吉凶が無い
明治神宮の大御心には吉凶がありません。
これは、当時明治神宮の総代をされておられました、國學院大學教授の宮地直一さんの助言の元、吉凶のおみくじはやめてご祭神にもっともゆかりの深い御製・御歌でおみくじを出したらどうかとの提案があったそうです。
自身も吉凶をはっきりと出すおみくじも大事だとは思うのですが、大御心のように大切なメッセージをお伝えいただけるものありがたく思い個人的には好きなのです。
なお、御製とは、天皇の作られた詩文・和歌です。
御歌は、皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌です。
大御心 23番
今回、私が個人的に頂いた大御心のお言葉を掲載します。
(主に自分の備忘録用です)
明治天皇御製 「誠」
とき遅きたがひはあれどつらぬかぬ
ことなきものは誠なりけり
物事を為し遂げるまでには、人によって早い遅いの違いはありますが、
どんな時でも、誠実な心さえあれば、その志を貫き通すことができます。
誠から出発したことは、必ず成し遂げられます。どんな巧みな手段方法でも、
真実がなければ、成功はおぼつかない。
正直者が馬鹿をみるといいますが、最後の勝利は誠実にあるのです。
(誠実は成功の基です)
最後に
「この大御心を身につけて」とあります。
高次元からのメッセージと合わせて自身がなにか迷った際にはいつでも見ることができるように肌身離さず持ち歩いております。
皆さんもぜひ、大御心を手にとってみてはいかがでしょうか。